配送先の増減により都度配送コースを見直すため、車両固定と変動対応を行いたい。

課題

  • 首都圏を中心とした小型スーパーへの配送をおこなっているが、新規開店と閉店の頻度が多く、荷量の変動が多いため、定期便の車両固定が困難であった
  • コースの編成(年2回)までは新店の荷物を既存コースに混載することが難しく、都度緊急便を依頼していた

改善案

  • 定期便(コース固定)の他に変則定期便(日々コース変動)を配車
  • 繁忙期は変則定期便を増車し、従来の定期便の配送フォローを実施
  • 物量にあった車格(軽車両~4t車両)を提供

改善結果

日々変動する余剰分の配送を定期便で依頼することで、緊急便の軽車両台数を平均4台/日で使用していたが、2t車両1台/日に減少し、月額の配送コストを約4割のコスト削減につながった。