安いのに高品質なサービス。信頼できる配送業者を選ぶポイントとは

2024年1月04日


配送業者を選ぶ際には、「安さ」と「品質」のバランスを見極めることが重要です。
しかしながら、低価格なサービスを提供する配送業者は多数ありますが、「安かろう、悪かろう」という不安がつきまといます。低コストで質の高いサービスを提供する、信頼できる配送業者はどこが違うのでしょうか?
低価格で良質な配送業者を選ぶために、考慮すべきポイントを見ていきましょう。

安いだけじゃない。信頼できる配送業者を見極めるポイント

低価格でありながら、サービスの質も兼ね備えた配送業者を選ぶポイントは大きく分けて7点あります。

1. 料金体系が明確

配送料金以外に、隠れた料金が発生しないことが重要です。
配送業者の中には、配送料金は安くても、システムの利用料金や会費など、別途費用がかかる会社もあります。そうすると、価格を抑えられると期待して依頼したのに、想定よりもコストがかかってしまうということになりかねません。

配送料金が低価格であることはもちろん、料金体系が明確で、隠れたコストが発生しない会社を選ぶのがおすすめです。

2.安全性の高さ

荷物の品質を保ったまま送り届けられるかどうかは、安さと同じく外せないポイントです。
どれだけ安価で依頼できたとしても、荷物の管理が行き届いておらず、配送中に品質が悪くなっていたら元も子もありません。

そのような事態を避けるためには、例えば、温度管理が必要な配送であれば、温度指定をはじめ、細かな指示にも対応してくれる会社を選んでおくと安全です。

3. 素早い対応と柔軟性

注文から配車までのスピードや、対応範囲の広さも見るべきポイントです。
日々の顧客対応ではイレギュラーなことも起こり、急に配車が必要になるケースも出てきます。そんな時、受付可能時間が限定的であったり、即時配車に対応できなかったりする会社だと、業務に支障が出てしまいます。

すぐに配車してほしい場合に対応してくれるか、受付時間が限定的でないか、即日配送が可能かといった要素に加え、配送エリアの広さや、配送方法の柔軟性も考慮に入れるとよいでしょう。

4.配送状況のわかりやすさ

配送状況の管理がしやすいことも大切です。
「今どこまで進んでいるのか?」「荷物はちゃんと届いたのか?」など、配送状況がわからないと余計な心配が増えがちです。また、顧客からの問い合わせがあった場合に的確に対応するためにも、配送状況は把握できたほうがよいでしょう。

更に、GPSで車両位置情報を確認できたり、配達完了メール通知を発信したりするなど、配送状況がわかりやすい会社を選ぶと安心です。

5. 「ドライバー品質」の高さ

「ドライバー品質」の管理と向上に力を入れているかどうかも重要になってきます。
たとえ安価で依頼できたとしても、ドライバーによって配送スピードや対応に大きく差が出るなど、配送の品質が安定しないようでは問題です。

ドライバーの審査や教育をしっかりと行い、全ての配送に適切に対応できるよう、システムを整えている配送業者を選びましょう。

6. トラブルや緊急時の対応

トラブルなど緊急の事態が発生したときに、迅速に対応してくれる会社は信頼できます。
配送に関するクレームや問い合わせが入った際、メールやチャットでの問い合わせ窓口しかないと、対応が遅くなり顧客からの信頼を失う恐れがあります。

また、配送料は安くても、配送後のトラブルには関わらない方針の会社だと、こちらの対応業務が多くなりかえってコストが高くなる場合があります。

常時問い合わせに対応可能な有人窓口があり、配送後のトラブルもサポートする体制が整っている配送業者は頼りになります。

7. 長年の実績

業界経験の長さや実績の豊富さは、信頼性の裏付けになります。
競争の激しい配送業界で長年実績を出し続けるには、取引先の様々な要望に対応し、進化し続ける必要があります。そのため、長年の実績がある配送業者は「実力がある」可能性が高いです。

もちろん、新興の会社で良質なサービスを提供している会社もありますが、長年の実績があることは、それだけ「信頼できる」という1つの目安になります。価格とサービスの内容に加え、業界経験や実績も考慮に入れると、より間違いない選択ができるでしょう。



ポイントを抑えた配送業者を選びましょう



以上が、低価格でありながら、良質なサービスを提供する配送業者を見極めるポイントです。
これらのポイントをふまえ、配送業者を選ぶ際には安さだけでなく、サービスの質や信頼性を重視することが大切です。

「そうは言っても、全て満たす配送業者を見つけるなんて無理なのでは?」と思われたかもしれません。そんな方に、上記のポイントを全て満たしている配送サービスをご紹介します。

低価格で高品質な配送サービス「ハコブリッジ」

それは、B to Bに特化した配送マッチングサービス「ハコブリッジ」 です。
同サービスは、「信頼できる配送業者を見極めるポイント」の全てを満たしたサービスです。

余計なコストがかからない(会員費・システム利用料は0円)

ご注文でかかる料金は、配送料金のみ。ご利用のための会員費・システム利用料は0円(無料)です。
また、事前に簡易見積りができ、配送終了後には注文履歴で料金確定の確認もできるため、簡単に配送料金が管理できます。

迅速で柔軟な対応(24時間365日、全国対応、車両手配は平均3分)

「ハコブリッジ」は一般的な配送業者と違い、当日発送の締め切り時間がありません。お客様の注文エリアにかかわらず、24 時間 365 日いつでも集荷・発送できるのが強みです。これにより、「宅急便の深夜受付営業所へ積み荷を持ち込んで早朝に発送する   」といったタイムロスを削減することが可能です。また、実車手配の実績は10分以内。平均だと3分以内には完了しています。成約率は99%です。

配送範囲も、地場配送から全国配送まで日本全国対応可能です。距離的に当日配送が難しい遠方でも、空陸一貫型配送サービス「ハコ JET(ハコジェット)」を利用することで、当日配送を実現します。

細かい指定もできる(指示資料添付、温度指定可能)

書類・地図・写真・資料の添付や、常温・冷蔵・冷凍といった温度指定ができるなど、細かい指示にも対応させていただきます。

配送状況の“見える化”(GPS位置情報)

注文完了後は、GPSで車両位置情報をリアルタイムで確認できるほか、配送の状況をメールでもお届けいたします。“見える化”することで、配送状況が簡単に把握・管理できます。

信頼できる「ドライバー品質」

事前の審査ならびに教育を行った運送会社を配置することで、イレギュラー対応や報告体制を含めた品質の平準化を行っております。

トラブルやお問い合わせに常時対応

24時間365日オペレーターを配置しており、成約・運行後も含めて、トラブルやお問い合わせについて包括的にサポートいたします。

27年の実績とノウハウ

保管から配送まで、30年近い配送ノウハウを持つ「ハコブリッジ」が、ワンストップでサービスを提供いたします。「ハコブリッジ」は、長年の実績による配送ノウハウで、荷主様のご要望にお応えし、進化を続けています。

そして今回、新たにお荷物を1個からでも受付できる「小口共同配送サービス」 を開始いたしました。

低コストで物流課題にも対応した「小口共同配送サービス」とは?



「小口共同配送サービス」は、複数の荷主様から小口荷物をまとめて配送することで、1ケースからの注文が可能となり、「配送コスト削減」、「配送の効率化」、「ドライバー不足の解消」の課題解決に寄与するサービスです。このシステムにより、低価格を実現しながら、昨今問題となっている2024年問題 にも対処いたします。

現在は23区限定ですが、順次拡大していく予定です。

「小口共同配送サービス」の特長

「小口共同配送サービス」は、どこが優れているのでしょうか?
ポイントは4つあります。

1個からOK! 最低料金ナシ!

配送料金600円(税抜)〜、1個から注文できるコストメリット最優先の配送です。最低料金なども一切かかりません。

冷蔵・冷凍に特化

配送車両には温度計測ロガーも完備。必要に応じてデータの提出も可能です。
冷凍/冷蔵のデポを完備しており、土日など一時保管も対応可能です。

低コストで当日着!

1個でも、最短当日受付当日配送が可能です(エリア限定)。緊急の場合はさらに早いチャーター便もご用意しおります。

24時間受付

24時間365日 、いつでもご注文いただけます。

ご注文の流れ

ご注文は、24時間365日お電話1本で受付。

1    集配先情報
2    アイテム(商品)情報
3    希望集配日時
4    温度帯

この4情報があれば簡単にオーダーできます。
ご注文は、電話以外にご要望に応じてビジネスチャットツールの活用なども承っております。

まとめ

いかがでしたしょうか?
本記事では、「安いのにサービスの質が高い、信頼できる配送業者を選ぶポイント」をご紹介してきました。ハコブリッジは、その全て満たした配送サービスです。なかでも、「小口共同配送サービス」はコストメリット最優先のサービスになります。

低価格で高品質なサービスをお求めの方は、ハコブリッジの「小口共同配送サービス」をぜひご利用ください。
まずは、配送料金の簡易見積りから始めましょう。

▼▼お見積もりはコチラから