信頼できる配送業者の選び方ポイント5選

2021年10月08日

配送業者が全国にトラック運用事業だけでも約4万社あり、その上、各社様々なサービスや強みがあるため、「どの配送業者を選べばよいのだろうか」とお困りの方も多いです。
そこで今回は、安心して荷物を任せることのできる配送業者の選び方ご紹介いたします。



ポイント1 すぐにコンタクトが取れる体制が整っている

昨今、ECサイトやネットショップの需要拡大と共に配送サービスの多様化が進み、「即日配送」「細かな時間指定」などのサービスが進んでいます。
配送スピードの要求レベルも益々高まる中、いつでもどこでも幅広い受付方法や体制のある配送業者を選択することがよいでしょう。
「緊急時」だからこそ、このような体制の運送会社が重要となるのです。

ポイント2 要望を細かく丁寧にヒアリングし提案してくれる​

配送は時間に追われる一方、配送ニーズはますます複雑化しています。
時間・温度・重量・料金・品質・空車情報・配送状況・突然の変更などキリがありません。
送り主がそれぞれの配送業者に問い合わせて比較検討するのではなく、細かい配送ニーズを丁寧にヒアリングして最適な配送プランを提案するオペレーター、或いはそのニーズを注文画面に入力して事前の見積もりまでを提供するシステムなど、提案型やデジタル型の両面を兼ね揃えている配送業者が望ましいでしょう。

ポイント3 サービスの幅が広い

配送業者にはそれぞれに得意分野があります。

  • 地場輸送に特化した配送業者や長距離を得意とした配送業者
  • 冷蔵・冷凍の温度指定も対応できる配送業者
  • 緊急便・即日配送(当日配送)に柔軟に対応できる配送業者
  • 多様な車種・車格から手配が可能な配送業者
  • 車両(陸路)以外の運送手配が可能な配送業者
  • ネットショップやネットスーパーといった個人宅向けのデリバリーに対応できる配送業者。
  • 注文受付、位置情報、見積もりなどをネット画面で受け付ける配送業者

ニーズは複雑化・多様化してきているので、言うまでもなく幅広いサービスやネットワークを持った配送業者の方が、送り主の配送課題を解決してくれる可能性が高いでしょう。



ポイント4 見積もりが明確

料金体系が各社バラバラ、或いは明細が不透明など、料金に対する不安も多いと聞きます。
通常は配送内容を基に事前に概算見積を算出いたします。

運行や作業項目毎に細かく見積もりを算出してくれる配送業者がおすすめです。
細かく見積もりを出してもらえたら、それぞれの項目にかかる費用の把握できるため、送り主側も改めてそれぞれの作業改善を検討するができ、結果としてコスト削減にもつながるかもしれません。



ポイント5 信頼と実績がある

配送は、期限内に正確に商品を送り先に届けることが最重要です。
長年の配送実績、それを生み出す対応力、品質管理力、スピードや効率を追求したシステムや人員体制など、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

今回は配送業者の選ぶポイントを大きく5つにまとめました。

依頼する業者選びに失敗してしまうと期待していたサービス、結果が得られないかもしれません。それぞれのサービスの特徴を理解し、信頼できる配送業者を選んでください。

配送マッチングサービス「ハコブリッジ」では、全てのお客様のお悩みを解決いたします。



ハコブリッジの特徴1 安心いつでもオペレーターとコンタクトが取れる!

トラブルやお問い合わせについては、24時間365日常駐オペレーターが必ず対応いたします。
常駐ですので、特に緊急便や当日配送はお任せください。



ハコブリッジの特徴2 WEB/電話/FAXでも注文ができて、最適車両を3分以内にマッチング

配送依頼は「WEB・電話・FAX」の3つの手法からお選びできます。
WEBでは専用ページから4つのステップ簡単にオーダーが可能!
<便利な入力代行>また、お電話・FAXでのご注文の場合でも、注文情報をオペレーターが代理で入力し、即時配車マッチングをおこないます。
注文後は専用WEBページにログインするだけで、WEBからの注文と同じサービスを受けることが出来ます。



ハコブリッジの特徴3 様々なサービスを無料で提供

「配送状況の見える化」を無料でご提供いたします。
専用のWEBページにログインするとご注文をいただきました車両の位置をGPSで可視化し、リアルタイムで「いまどこ?」といった疑問や不安を解決いたします。
配送完了後もWEBページ内で注文履歴を見ることができ、運行実績(時間等)や配送料金の確認やダウンロードも可能です。



ハコブリッジの特徴4 「ご注文前」に配送料金が分かる!

ご注文内容を基に、ハコブリッジでは概算費用をご提示いたします。
そのため、注文前に明確な運賃情報を確認できることで、適正な判断ができます。
※概算費用はダウンロード(PDF)することもできます。
※最終的な確定運賃は実走の走行距離を基に確定いたします



ハコブリッジの特徴5 国内初!日本全国即日配送!~陸路だけではなく空路もつなぐ~

ハコブリッジは「日本航空」と2020年12月に業務提携を締結し、空陸一貫配送マッチングサービス
ハコJET(ハコジェット)」を開始しました。

同種国内初となる「冷蔵・冷凍帯」にも対応しています。



直近実績では、地方で朝収穫された生鮮品を昼には都内の販売店へお届け、「穫れたその日に店頭で販売」を実現しています。
また、鮮度の理由から、都心に出ることの無い鮮魚なども、簡単に当日中に全国へ輸送することも可能となりました。

長距離配送のスピードを実現するには

  1. 地場の空港までの車両手配
  2. 航空便の手配や手続き
  3. 納品先空港からの車両手配
  4. 更にクール(冷蔵冷凍)の場合はドライアイスの手配

などなど、様々な手続きが必要です。
ハコJETではこれらを一括で対応することができ、更にお客様が思っている以上にローコストな金額を実現しています。

配送業者をお探しの方や、配送業者の切り替えをご検討の企業様は是非ハコブリッジまでお問い合わせください。