荷主様

ハコブリッジで配送品質と配送コストの課題を改善!


主な取り扱い商品について教えてください。


冷凍商品・冷蔵商品・ドライ商品について配送をお願いしております。
・冷凍商品 :チーズケーキ・冷凍洋菓子など
・チルド商品:プリン
・ドライ商品:催事備品・焼き菓子など

ハコブリッジ利用前に抱えていた課題を教えてください。

・配送品質に課題
他社様で配送依頼をした際、プリンが崩れているなど商品の破損がありました。
商品であるプリン自体が崩れている場合は保証の対象外であり、せっかく作った商品が販売できずロスにつながってしまいました。

・コスト面に課題
取扱商品の出荷は、温度帯毎に商品を梱包する必要があるため、アイテム数が少ない場合でも各温度帯毎に梱包する必要があります。そのため、取扱数量が増えることでコスト高となっていました。

・配達時間に課題
冷蔵商品は鮮度や消費期限などが短いことから製造した当日配送が希望でしたが 他社サービスでは当日配送ができませんでした。

ハコブリッジを利用することで得られた効果はありますか?

・輸送コストダウン
大手運送会社の運賃計算は梱包箱数×単価となるため、梱包箱数が増えることで割高になっていました。しかし、ハコブリッジでは1車両チャーター便となることから箱サイズ・箱数量にとらわれず、エリアに応じてコスト削減につながりました。

・作業負荷削減
温度帯別に必ず少量でも箱梱包が必要となるため、従業員が出荷準備に時間を割かなければならない状況の中、ハコブリッジを利用することで箱梱包は必須ではなく、温度帯別に容器に入れておくだけで荷渡しが可能となり、箱詰め作業負荷の削減につながりました。

ハコブリッジのスポット便を活用することで箱サイズの制限がなくなり、労働時間が短縮でき、人件費削減が実現につながり、今まで1箱ごとに伝票発行していましたが、その手間も省けるようになりました。

また、今まで1箱ごとに伝票発行していたが、その手間も省けるようになりました。

ハコブリッジを継続利用している決め手は何ですか?

・営業担当者のレスポンスの速さ・相談しやすく・提案してもらえる点です。
・ドライバーの品質が高いと感じました。
 具体的には私たちがお客様へ届ける商品のことも考えてもらえる点です。



BOTTEGA BLU.様 
インタビューにお答えいただき
ありがとうございました。

"芦屋にある隠れ家レストラン"
地産地消、環境に配慮した自然派イタリアン
BOTTEGA BLU.様のHPはこちらから


お客様の声一覧 荷主様