荷主様

即時で少量の冷蔵品を手配してくれる会社がなかった(チーズ食品加工会社)

チーズ食品加工会社の物流部T様にお話を伺いました。

主な荷物について教えてください。

主力商品であるチーズや乳製品など、チルド配送をお願いしています。

ハコブリッジ利用前に抱えていた課題を教えてください。

自社で用意できる2t車両があり、基本的にはこれらの車両で運送を行っていますが、急ぎで少量の荷物が発生した時に荷物が送れないことがありました。荷物はどれも要冷蔵ですが、軽のチルド車両を即時で手配してくれる会社がありませんでした。

ハコブリッジを利用することで得られた効果はありますか?

配送運賃や待機時間など配送料金が明確な点は大変気に入っています。配送前でも概算で見積書が取れるので、元請けに概算費用を伝えることができるようになりました。配送完了直後も正確な配送料金を提示できます。従来は請求書を待つ必要がありましたが、オンタイム対応が可能になりました。
荷物の現在地が分かるので、遅配している場合でも到着予想時間を先方に伝えることができます。ドライバーと連絡が取れることも安心材料です。
また、一度配達を行ったところだと履歴から再注文できるので注文の効率化に繋がりました。

ハコブリッジを継続利用している決め手は何ですか?

慣れているところだから安心してお任せできます。会社名を言っただけでオペレーターがおおよその配送内容を理解してくれて、細かい内容や配送先が複数件ある場合、細かい時間指示なども有人で対応してくれます。従来は、自分たちで配車組みを行っていましたが、その必要がなくなりました。
また、いかなるときも配送を受けてくれる安心感もあります。空き車両が無い場合でも配車可能な時間や車格変更などの提案をしてもらえるので、助かります。


T様、インタビューに答えていただきありがとうございました。


お客様の声一覧 荷主様